先日、大学へ行くために通勤ラッシュの満員電車に乗って痴漢してたら、隣に立ってた女子高生が騒ぎ始めた

「この人に痴漢されました!!」
一瞬、俺の事かと思ったが、どうやら俺の隣にいた40代くらいの威風堂々とした男性の事らしい。

俺はその男性が慌てふためくと予想したが、落ちついて言った

「私の事か?」


女子高生は「そうよ、絶対触ってたでしょ!!」と言ったが

男性は冷静に
「お前みたいな高校生風情がこの私に罪をかぶせられるのなら、喚くだけ喚け。
 私も抵抗はしないし、なんなら次の駅で一緒に降りてやる。」

女子高生は男性の態度に畏縮した様子だ

「良いことを教えといてやる。私の胸のバッチが見えるか?弁護士バッチだ。
 これは社会的信頼の証だから、着けとくだけでお前の戯言なんて誰も相手しなくなる。」

さらに男性は続けた

「言っとくが、私の無実が証明されたら。お前は私を騙そうとしたことになるからな。
 悪意がなくても名誉棄損になる。まず、退学は間違いない。」

女子高生は降参した様子で

「すいませんでした。」と言ったが、男性は間髪いれず

「許さん。次の駅で降りろ」と言った

本当に次の駅で男性は女子高生を下させ去って行った。

後の結末は知らないけど悲惨になったのは女子高生の方だろう。





【解説】

弁護士が痴漢したのか。それとも女子高生の勘違いなのか。

一行目にさらっと書いてあるが語り手が痴漢の犯人である。